こんにちは!大阪府大阪市平野区に拠点を置き、関西一円で住宅や店舗などの内装工事・内装リフォームを行っているST建設株式会社です。
建設業に携わる方の中には、「建物の内装・外装の技術や知識を得て、スキルを高めたい!」と、思う方も多いのではないでしょうか。
大工はさまざまなお客様のご要望に合わせて、暮らしやすく機能的な住まいをつくるために必要な能力があるのです。
今回は、大工に求められる能力をご紹介します。

空間認識能力・柔軟性

案内する女性 大工は建物を設計図から立体的な建築物をつくり上げるため、空間認識能力が必要です。
作業時は平面に書かれた図面を把握し、部材の位置や状態を正しく認識しながら作業する必要があります。
空間認識能力は展開図の認識や作成が得意なら高い方が多いでしょう。
現場では不具合の発生など図面どおりに進められない場合、再検討を要することもあります。
大工は作業の中断を避けるため、限られた範囲の中で的確な提案を行える柔軟性も求められます。

協調性・基礎体力

建設現場で効率的に作業を進めるにはチームプレイが必要であり、協調性がなければスムーズに進められません。
現場にはお客様も含め同僚や先輩、設計士や他の技術者など多くの関係者と関わるため、協調性が求められるのです。
また、大工の仕事は暑い日も寒い日も現場の仕事があり、建築材料の運搬など力仕事も多いため体力がなければ務まりません。
また、基礎体力をつけるだけでなく、現場に支障のないように自己管理を行うことも肝心です。

ST建設へご相談ください!

長年住み慣れた住まいの雰囲気を、リフォームして理想の空間に変えませんか?
住まいの内装は壁紙や床材を一新することで雰囲気を変えられ、設備を見直すことで暮らしやすい空間を実現します。
弊社は戸建て住宅から福祉施設など、さまざまな建物の内装工事に携わってきました。
多くの現場経験で培った技術と知識を活用し、安全かつ高品質な提案をいたします。
住まいに関するご相談は、お問い合わせフォームまたはお電話にてお気軽にご連絡ください。

【求人】ST建設では新規スタッフを募集中!

文字を並べる ただいま、弊社では建設業の経験を問わず、大工・見習いスタッフを募集しています。
弊社は新築工事の内装をはじめ増改築リフォームなど、幅広い業務を展開する建設会社です。
経験豊富なスタッフのもとで幅広い業務に携わり、未経験の方も知識と技術を高められる環境があります。
「プロの大工になりたい!」と思う方は、ぜひご応募ください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

LINEで送る