こんにちは!大阪府大阪市に拠点を置くST建設株式会社は、市内および関西エリアの住宅・店舗・施設など内装工事を行っています。
大工のイメージは「厳しい人が多くて怖い雰囲気がある……」と、思う方も多いのではないでしょうか。
一昔前なら当然だったことも、現在は時代背景や働き方の見直しなどで、厳しさに対する考え方も変わっているのです。
今回は「大工仕事が厳しいのは責任とこだわり!一人前になる覚悟とは」というテーマに沿って、紹介していきます。

大工の上下関係と厳しさ

作業員が並ぶ様子 大工の世界では、厳しい上下関係がありベテランの職人から叱責されるイメージを持つ方もおられます。
しかし、最近はそれだけでは人材を育めないと考え直す企業も増えています。
一見、職人気質で気難しい人ほど家をつくるという意味を理解し、仕事に対する姿勢や責任を人一倍負っているのです。
そのため、トラブルが起きた場合も柔軟に対応し、現場における全てを負担し、部下の成長を見守る責任を引き受ける度量を持ち合わせています。

一人前になる覚悟

大工の仕事は入社後に見習い期間を経るなど、一人前になるまで修業期間が長くなることを覚悟しなければなりません。
最近は道具の進歩や機械化など業務がスリム化されたことで、2年あるいは5年で修業期間を終えるケースもあります。
一般的なサラリーマンなら主任クラスやリーダーなどを任されることもあるため、一人前になる前に大工を辞める人も少なくありません。
そのため、入社後5年間の見習い期間に向け、精神力や体力を継続する覚悟が必要です。

ST建設へご相談ください!

戸建住宅やオフィス、施設など、建物の内装工事をご検討されませんか?
弊社は個人・法人を問わず、内装工事・増改築リフォームのほか、各種メンテナンスに携わる内装工事会社です。
多くの現場経験から知識と技術を培い、高品質な施工をご提供してきました。
お客様のご要望には「できません」といわない姿勢で業務に取り組み、臨機応変に対応しています。
内装リフォームなどのお悩み・ご相談は、お問い合わせフォーム・お電話よりお気軽にご連絡ください。

【求人】ST建設では新規スタッフを募集中!

作業着と履歴書 ただいま、弊社では未経験・経験者の内装大工・見習いスタッフを募集しています。
弊社は戸建て住宅から福祉施設まで、内装リフォーム全般の工事を手掛ける内装会社です。
入社後は、住宅リフォームや新築工事などの内装工事に携わっていただきます。
ベテランのスタッフが丁寧に指導しますので、建設業未経験者も安心して取り組めます。
弊社業務に興味のある方は、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

LINEで送る