こんにちは!大阪府大阪市平野区の本社を拠点に、関西エリアの新築内装工事・増改築リフォーム・左官工事などを手掛けるST建設株式会社です。
「建物をつくり上げる大工の仕事に興味はあるけれど、何も資格がないから諦めなければ……」
このように思っていらっしゃいませんか?
大工の仕事は資格がなくでも業務に携われます。
経験を積みながら資格・免許を取得するのが一般的です。
今回は、大工として活躍するために取得すると有利な資格・免許をご紹介します。

大工になるには

考える男性 大工になるには工務店などへの就職や、早い人なら中学卒業後に親方に弟子入りして時間をかけて職人の技術を磨く方もいます。
工務店などでは未経験を採用するケースもありますが、就職前に技術系の専門学校や職業訓練学校で技術を学べます。
また、大規模な建設現場などで幅広い仕事をしたい方、将来独立したい方は必要な資格を取得すると良いでしょう。
ただし、資格によっては高校・高等専門学校・大学の土木・建築学科を卒業といった要件もあるため注意が必要です。

資格・免許

大工になるために有利となる資格は、建築大工技能士・木造建築士・二級建築士・木造建築物の組立て等作業主任者があります。
国家資格の建築大工技能士は、木造建築物の工事に必要な技能を認定する資格であり、1級~3級まであります。
木造建築士は伝統的な木造建築の作業者となる場合に必要であり、二級建築士は管理監督を行うための資格です。
木造建築物の組立て等作業主任者は、労働衛生法に定められた作業主任者となる国家資格です。

ST建設へご相談ください!

住まいのリフォームは、ライフスタイルに合わせて見直すことも大切です。
建物は定期的にメンテナンスを行うことで、費用を抑え長期にわたり快適な時間を過ごせます。
弊社は住宅の内装リフォーム全般を手掛けており、さまざまな施工経験から豊富な知識と技術を培ってきました。
お客様の悩みを解消し、ご要望を可能な限り実現するよう日々努力しています。
住まいのリフォームをご検討中なら、ぜひ弊社にお任せください。
ご相談はお問い合わせフォームにて受け付けています。

【求人】ST建設では新規スタッフを募集中!

履歴書とペン ただいま、弊社では業務の大幅な増加に伴い、内装工事・リフォームに携わる大工を募集しています。
技術を覚えたい方ややる気のある方なら経験・未経験を問わず大歓迎です。
経験豊富なスタッフも在籍しており、未経験の方も安心して働ける環境があります。
私たちと一緒に新しい環境で自分の可能性を試してみませんか?
大工の仕事に興味のある方は、ぜひ弊社へご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

LINEで送る