こんにちは!大阪府大阪市の本社を中心に、大阪府内や近隣県で戸建て・マンションなどの内装工事を手掛けるST建設株式会社です。
建設業の仕事は、自分の頑張り次第で独立開業が可能な業界のため、多くの方が独立を目指しています。
大工で独立するには現場経験を積み、安定した受注基盤の確保のほか、独立に役立つ資格などが必要です。
今回は、大工で独立する方法や取得すべき資格・許可をご紹介します。

独立する方法

工具が並ぶ様子 大工で独立するには、個人事業主の一人親方あるいは工務店を開くという方法があります。
一人親方として独立する場合は、従業員を雇わずに独立するため最も簡単な方法です。
従業員を雇わないため人件費などの費用がかからず、受注も自分の都合で調整できますが、事業を拡大する場合は限界があります。
工務店を開く場合は、一人親方と異なり従業員を雇い、地域に根差した工事を行うため収入も多くなります。
ただし、従業員が加入する社会保険の手続きや、会社設立を行う場合は法人登記などの手続きが必要です。

取得すべき資格・許可

大工で独立する場合に取得すべき資格や許可はありませんが、取得しておくと単価の高い仕事にも携われます。
例えば、建築士・木造建築物の組立て等作業主任者・建築施工管理技士・建築大工技能士などがあります。
建築士は大工仕事のほか設計もでき、木造建築物の組立て等作業主任者は現場の責任者に必要な資格です。
建築施工管理技士・建築大工技能士は、工事に関するスキルを証明する国家資格です。

ST建設へご相談ください!

マンション、ビル、戸建てや商業施設、店舗など、内装リフォーム・増改築工事は弊社へお任せください。
戸建住宅の内装工事は建物の築年数による劣化も考慮するため、適切なメンテナンスと丁寧かつ正確な施工が大切です。
弊社は多様な建物の内装工事に携わり、豊富な技術と知識を有しています。
お客様のご要望や予算を考慮し、現場の状況にあった提案・施工が可能です。
内装リフォームに関するご相談は、お問い合わせフォーム・お電話にてご連絡ください。

【求人】ST建設では新規スタッフを募集中!

履歴書とペン 現在、弊社では内装リフォームの大工・見習いスタッフを募集しています。
弊社は個人・法人を問わず、多種多様な工事依頼を承っており、未経験者・業界経験者も現場を通して多くの知識を得られる会社です。
入社後は経験豊富なスタッフが技術をゼロから指導するため、未経験の方も安心して働ける環境があります。
私たちと一緒にプロの大工を目指しませんか?
内装工事に興味のある方は、お気軽にご相談ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

LINEで送る