こんにちは!大阪府大阪市平野区の拠点を中心に、関西エリアにおいて内装工事・内装リフォーム・左官工事などを行うST建設株式会社です。
大工の仕事に携わったことのない方は、日々の仕事についていけるのか気になる方も多いのではないでしょうか。
初心者は基本的な作業から取り組み、少しずつ慣れることが大切なため、事前にどのような仕事があるのか知っておくと良いでしょう。
今回は、初心者向けに大工の主な仕事内容をご紹介します。

設計図の確認・材料加工

建物の模型と間取り図 大工は設計図をもとに工程管理を行い、建材の種類や必要な量を確認し手配します。
見習い大工は道具の手入れや運搬、掃除や片付けをしながら、仕事の流れや工具の扱い方、設計図の読み方を学ぶことが大切です。
建材は作業場でノコギリやカンナなどを使って、切り出しや寸法の調整、表面仕上げ、接合などの加工を行います。
近年は機械によってプレカットされた建材を組み立てるケースもあり、加工作業を省き効率良く進めることもあります。

建材の微調整・組み立て

加工した建材は現場で品質を確認し、微調整を行った後に組み立てます。
建材は現場と設計図を照合しながら、設計士と構造の検討を行うこともあり、場合によっては変更するケースもあるのです。
構造や建材に問題がなければ、建物全体の骨組みから始まり、屋根やサッシ、外壁・床下・天井・内壁などの下地を組みます。
建物は基礎や構造部分に雨水が染み込むのを避けるため、全体の骨組みを1~2日で完了させるなどスピードが求められます。

ST建設へご相談ください!

住まいの壁紙や床の劣化などのお悩み、気になる部分などはありませんか?
建物の設備や機能、室内を美しく保つには、定期的なメンテナンスが必要です。
弊社は住宅リフォームや新築工事における内装工事を手掛けており、確かな技術と柔軟な対応でお客様の期待にお応えしています。
住み慣れた建物の劣化は早めの対応が肝心です。
室内を一新し快適な住環境を実現したいとお考えなら、ぜひ弊社にお任せください。
ご相談はお問い合わせフォームまたはお電話で受け付けています。

【求人】ST建設では新規スタッフを募集中!

指をさすスーツの男性 ただいま、弊社では内装工事に興味のある内装大工のスタッフを募集しています。
弊社には豊富な知識と技術のあるベテランスタッフが在籍しており、未経験の方も安心して業務に取り組めます。
業界経験者もこれまでの技術を生かして業務に取り組めるため、やりがいのある仕事です。
やる気のある方、技術を学びたい方にゼロからきっちり教えます。
ご応募や業務に関するご相談は、お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

LINEで送る