こんにちは!大阪府大阪市平野区に本社を構え、関西圏の新築内装工事・内装リフォーム工事などの業務を行うST建設株式会社です。
建物の内装は床や壁、天井のほかに、浴室やトイレ階段、間取りなど、さまざまな部分で構成されています。
大工の仕事は施工する箇所や作業によって呼び名があり、専門的な技術や知識が必要になります。
今回は、造作大工と内装仕上げ大工の仕事内容の違いをご紹介いたしましょう。

造作大工

家の模型を持つ作業員 造作大工とは柱や梁などの構造部分以外の内装において、造作工事を行う大工さんを指します。
例えば、木材などを加工して室内の敷居や窓枠をつくることや、戸や障子、ふすまなどの建具を取り付ける作業です。
室内の下地となる木の部分は主に造作大工が行っており、工事の仕上がり具合を左右するため確かな技術力やデザイン力が求められます。
他にも木材の種類や特徴を見極める知識も必要であり、造作工事以外の業務を担う大工もいます。

内装仕上げ大工

内装仕上げ大工は造作大工と間違えやすい言葉ですが、作業の順番が決定的に違います。
現場では造作大工が窓枠や建具など内装の基礎部分となる造作工事を始めます。
その後、内装仕上げ大工が壁紙やクロスなどを貼る作業を行っているのです。
内装仕上げ大工が完成度の高い住まいを実現するには、造作大工の高い技術力が必要不可欠です。
丁寧に工事した壁は凹凸もないため壁紙を美しく貼ることができ、正確な施工により隙間のない家具の設置や見栄えの良い空間づくりを実現します。

ST建設へご相談ください!

住まいのクロスや床の張り替え、内装リフォームなどのご計画はございませんか?
弊社は建物の規模、個人・法人を問わず、新築・リフォーム物件などの内装工事全般を手掛けています。
親切で丁寧な対応を心掛け、培ってきた技術と知識を持ったスタッフが誠心誠意業務に取り組んでいます。
壁紙の亀裂や剥がれなど、住まいに関するお悩みはぜひ弊社へお任せください。
ご連絡・ご相談はお問い合わせフォームより受け付けています。

【求人】ST建設では新規スタッフを募集中!

初心者マークを指さす ただいま、弊社では未経験者・経験者を問わず、大工として働くスタッフを募集しています。
戸建住宅をはじめ店舗やオフィスなどの現場を通して、さまざまな経験を積むことができる会社です。
先輩スタッフの丁寧なサポートにより、未経験の方も安心して業務に取り組めます。
内装工事に関する技術を基礎からしっかり覚え、一人前の大工を目指しませんか?
ご応募や業務に関するご質問、ご相談は、お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

LINEで送る