こんにちは!大阪市平野区に拠点を置き、関西地方で新築物件やリフォーム物件を対象とした内装工事、内装リフォームをお受けしているST建設株式会社です!
内装工事の1つに、屋内の壁紙を張り替える工事が挙げられます。
印象を大きく左右する壁紙は内装の中でも重要性の高い部分ですが、そこで気になるのが張り替えはいつ行えばいいのかという点です。
今回は内装工事で壁紙を張り替えるべきタイミングについて、わかりやすくご紹介いたします。

壁紙の寿命

作業中の様子 まず基本的な目安として、内装に使用される壁紙の寿命は10年前後であるとされています。
10年と聞くと、意外に短いなと思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
お住まいの住宅の壁紙が10年を越えて使用していて、問題なく使えているけど、と首を傾げられる方もいらっしゃるかもしれません。
もちろん、壁紙は10年を越えたからといってすぐに剥がれてしまうわけではありません。
しかし壁紙は本来の耐用年数として想定されている10年を越えた頃から、徐々に元々備えていた機能が失われていってしまうのです。

交換のタイミング

壁紙交換のタイミングを測るためには、劣化の兆候を知っておくことが大切です。
壁紙の劣化は、貼り付けている糊が古くなり、端が剥がれてくるところから始まるケースが多くなっています。
また古くなった壁紙は汚れが固着しやすくなり、徐々に変色が始まることもあり、これも交換の目安となるでしょう。
防臭効果や調湿効果などを備えている種類の壁紙でも、劣化が進めばそれらの効果は失われてしまいます。
ぜひ交換のタイミングを知り、適切な壁紙交換をしましょう。

ST建設へご相談ください!

書く作業員 ST建設は内装工事や内装リフォームの専門家として、これまでに数多くの工事を手掛けてまいりました。
優れた技術力と対応力を有するスタッフが揃っており、丁寧なヒアリングに基づいた高品質な施工をご提供させていただきます。
各種内装工事をお求めの際には、ぜひST建設へご相談ください。

【求人】ST建設では新規スタッフを募集中!

ST建設では業績好調につき、大工として働いてくださる方を新たに募集しています。
内装に関する工事には専門的な技術や知識が求められますが、充実の指導体制により、初心者の方でも安心して働ける環境が整っています。
ぜひST建設の一員として、やりがいある内装工事にチャレンジしてみませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

LINEで送る